ミスをした時/新人さんの教育を通しての気づき/仕事の好きなところ

たまには仕事のことも。

 

3〜4月、GW明けまで窓口が混雑していて毎日バタバタです💨

頼りにしていた職員さんたちも一気に異動になってしまい、私も今の課は5年目で長いので(しっかりしないと!)と感じました☺💦

 

◎ミスしたり上手くできなかった時

受付件数が増える分、わからないことも出てきたり、焦ってミスをしたり、他の職員さんとの連携やお客さんの応対がもスムーズにできなかったりすることも。

 

そういうときは帰り道、トボトボ歩きながら神様に報告です……😓

 

すると、だんだん心が落ち着いてきて、

「できたこともたくさんあったじゃない?

 わからなかったところはしっかり覚えて、

 ミスしないように気をつけて、

 よりよくできるようにしていけばいいよ」

 

「今日も神様と職場の人たちに助けられて、無事に1日の仕事を終えられて感謝だな。また明日もがんばろう」

 

と思い直せます。

 

 

◎新人さんたちの教育を通しての気づき

異動の時期は寂しくもありますが、新しい職員さんたちも入ってきてくれて新しい出会いがあるのはうれしいですね🍀雰囲気も変わりますし。

新人さんたちを教えながら、初心を思い出したり、私もいっしょに学び成長させてもらったり、ありがたいです。

毎年、教える順番や方法はある程度基本はありますが、その人の個性で仕事の覚え方がちがうのがおもしろいです。その人に合う方法があるし、覚えるペースも人それぞれ。既存の枠に押しこめず、尊重することが大切なんだなと感じています。

 

 

◎今の仕事の好きなところ

今の仕事はもともとやりたかった仕事ではなかったのですが、

・朝どんなにブルーでも窓口で笑顔でお客さんと話していると元気になる。「ありがとう」「助かったよ」などと言われるとうれしい。(時には嫌なこともありますが)

・字を書くことやパソコン入力、印刷や書類の整理など地味な作業が楽しい🎵

・じっとしていられないタイプですが、動き回れる。

・仕事をしながら実生活に役立つ知識を得られる。

などやってみたら仕事がおもしろいと感じるようになりました。

今の仕事を与えてくださった神様に感謝💗