旧約聖書の詩篇を音読&賛美する会📖🎶

久しぶりの更新です。

 

みなさんは、ミケランジェロダビデ像で有名なイスラエルの王ダビデをご存知ですか?👑

 

旧約聖書に出てくる王様なのですが、神様と共にすることで、当時のイスラエルをよく治め、戦いにもたけていた勇敢な王様でした。

ダビデ像は敵のゴリアテ将軍を倒すため、石一つを手に持って狙いを定めている姿です。)

 

一方で詩を書いたり、琴を弾きながら賛美したり芸術で神様を讃えていた人でもありました。

 

そのダビデを筆頭に、ダビデの子で知恵の王ソロモンなどによって書かれた詩が旧約聖書詩篇に収められています📗

ダビデやソロモンの時代にだけではなく、世界史にも出てくるバビロン捕囚の時代や捕囚後に書かれたものもあり、1000年余りの期間に書かれた)

 

今週の月曜日(祝日)にZOOMで、

教会のメンバー2人と私で、

詩篇を音読&賛美する会〉をしました📖🎵

 

もともとはただみんなで話す予定でしたが、

「最近、聖書読んでる?」という話題になり、

「なかなか読む時間がとれない……」

「じゃあ、みんなで読む?」

と突然始まりました😂

 

そのうち1人のメンバーが読んでいた続きの、

詩篇117篇からスタートしました📖

詩篇は全部で150篇!)

 

5行で終わる短い詩もあれば、

119篇は約9ページにも及びました。

 

〜アルファベット詩篇

119篇はいくつかに区切られていて、

各詩の前にアレフ、ベス、ギメル、ダレス、……などと書かれています。

「これ、何だろう?人の名前?」

詩篇にはダビデの歌、ソロモンの歌など詩を詠んだ人の名前が書いてあったりするので、人の名前だと思ったんですね。

勝手にアレフさん、ベスさんと呼んでいたら、その場で他のメンバーが調べてくれてヘブル語のアルファベットであることが判明!😂

(ある英語の聖書には、ヘブル語の文字が書かれているそうです)

 

日本語で書かれているからわかりませんが、たとえばアレフの詩は各節がアレフの文字で始まります。日本語のいろは歌のイメージです。

〈アルファベット詩篇〉と呼ばれるそうです。

 

アレフからタウまでの22文字分の詩が書かれているから長いんですね(笑)

アルファベットごとに交代で読みました◎

 

詩篇と賛美〜

詩篇には「聖歌隊の指揮者によってうたわせたダビデの歌」など歌になっているものもあります。

 

今も讃美歌になっているものがたくさんあり、

読みながら詩篇がもとになっている讃美歌も歌ったりして楽しい時間でした☺

 

 

思いがけずみんなとこのような時間を過ごせるようにしてくださった神様に感謝します🍀

 

※ZOOMは無料会員だと40分間ですが、

この日私がはじめてZOOMに招待したからなのか、

ZOOMからのギフトで時間の制限なくできて感謝🎁