窓口研修 ~職場のイメージを見直そう!~

今日は職場で、お客様からの苦情をもとに、窓口応対についての研修がありました。

 

まず、自分たちの職場がどういうイメージを持たれているかを考えて、一人ひとり発表する時間を持ちました。

 

私も含めみんなネガティブな意見だったのですが、一人の人の「さっき親切にしてくれてありがとうと言われました」というひと言にハッとしました。

 

確かに、今回のように苦情を言われることもあるし、一般的に言われていることもありますが、そこにとらわれていたのではないかと気づかされたのです。

 

私も「ありがとう」「助かったよ」と言われることもたくさんありますし、一緒に働く人たちもみなさんお客様に対して親切に応対されていてすばらしいなと感じています。

 

ネガティブなイメージにとらわれず、いいところを見て、よりお客様の立場に立って考えて改善すべきところを改善していけたらいいなと思った時間でした。

 

みなさんの職場は、どんな職場ですか?




コリント人への第一の手紙 16:14

いっさいのことを、愛をもって行いなさい。