お父さんからギターをもらいました♪

午前中タラント市場(1つ前の記事参照)に参加して、

「私もタラント(才能)開発したいなぁ~」

と思っていたら、

夜私にもお父さんを通して神様から思いがけないプレゼントが✨🎁✨


高校時代にバンドでギターを弾いていたお父さん、最近何年かぶりにギターの練習をはじめました🎸🎶

新しいギターを買ったからと私に古いエレキギターとピックをくれたのです!


「いつかギターを弾けたらいいなぁ~」

とは思っていたのですが、あまりにも突然すぎるプレゼントにびっくり😲❗

 

でも……

 

このギター、もともとは学生時代にお父さんと共用で買ったもの。

当時は、指が届かないし痛いしで弦を押さえられなくて、全くできないまま放置してしまっていたのでした💧

それ以来、苦手意識がありました……。


それでも、せっかくもらったのでさっそく練習スタート☆

 

お父さんからドレミファソラシドを教わり、

YouTubeでギターを教えてくれるチャンネルを探しました。

 

すると、

 

💧手が小さいからコードが押さえられない。

💧コードを押さえるのは難しい。

💧曲が弾けるようになるには時間がかかる。

 

という認識が、

 

💡手が小さくても工夫すればコードを押さえられる!

(手が小さい子どもでもギターを弾いている)

💡初心者には押さえるのが難しいコード(和音)がある。最初からそれを押さえられなくてもいい!

💡難しいコード以外の簡単なコードで、すぐに曲が弾ける!

 

に変わりました😃✨⤴️

 

『ハッピーバースデー・ トゥーユー』

アメイジンググレイス

も易しいバージョンなら3つのコードで弾ける動画がありました🎉

しかも、どちらもC、D、Gのコードを使うので、この3つのコードを押さえられればすでに2曲弾けるのです😲

 

曲が弾けると楽しくなってきました🎶

今度こそギター弾けるようになるぞ✌️✨

 

ギターをくださった神様とお父さん、教えてくださったYouTuberの方々に感謝💗


練習して上手くなったら、アコースティックギターがほしいです。

 

〈コードについて〉

コードは、楽譜や歌詞の上に書かれたアルファベットであらわされます。見たことあるかもしれません。

ABCDEFGのメジャーコードは、それぞれラシドレミファソから始まる和音です。

Cならドミソ、Dならレファラというように。音と音の間隔は、決まっています。

メジャーコードを基本にして、マイナーコード、セブンスコードなどいろいろな変形パターンがあります。