コロナでも感謝と希望を……横山令奈さんのヴァイオリン演奏

おはようございます☆

 

さっき朝ごはんを食べながらニュースを見ていたら、イタリア・クレモナ在住の日本人ヴァイオリニスト横山令奈さんが、病院の屋上から医療従事者への感謝とコロナ患者の方々が再び芸術や音楽を楽しめるようにと祈りをこめてヴァイオリンを演奏する映像がしばらく流れていました。

 


https://youtu.be/af1c_zEemvQ

 

一瞬時間が止まったように、演奏に聴き入ってしまいました。

どんな時でも変わらずに私たちを照らしてくれる力強い太陽の光を浴びながら、希望を抱いて演奏する横山さんの姿と美しいヴァイオリンの音色に心の底から力が湧いてくるのを感じました。

 

アナウンサーの方が、

「コロナが私たちから奪っていったものは大きいけれど、コロナが終わったあとに私たちが精神的に成熟し、豊かな世界になれるように」

とコメントされていたのが印象的でした。

 

誰かを批判したり、現状に不満を言ったり嘆くこともできるけれど、それよりも感謝して希望でこの期間を過ごしたいと思いました。

 

日本でも、医療従事者の方々をはじめ、様々な分野でこのコロナの期間に日本を支えてくださっているみなさま、お疲れ様です。感謝します😌🍀

 

イタリアも日本も世界のすべての国が1日も早くコロナが終息し、感染された方々が癒され、すべての状況が回復し新しくなることを祈ります。

 

私も昨日から仕事がはじまり、連休明けで窓口も混雑していましたが、バタバタしていても仕切りごしでも笑顔でこの期間さまざまな想いで過ごされているお客様に元気を与えられるような仕事がしたいと思いました😊✨