今年はゆずがたくさんとれました🍊


f:id:rich-fruit:20210213115546j:image

 

去年は3〜4個しか実がならなかった庭のゆずの木🌳

今年は、小さめのお手頃サイズのゆずが豊作でした🍊🍊🍊

神様、感謝します🤗

 

お風呂に入れたり、

はちみつ漬けにして、

そのまま食べたり、

お茶(うちはルイボスティー)に入れたりして、

少しずついただいましたが、

とてもうちだけでは使い切れない💦

 

収穫して

職場に持って行くと、

ゆずは好きだけど、

・ゆずの木があっても実が大きすぎたり高いところに実があってとれない

・なかなか買ってまで食べない(そういえば、私も買ったことはない)

そうで予想以上に喜んでもらえました♥

 

職場の人たちに聞いたら、お蕎麦に香りづけに入れたり、氷砂糖や酢に漬けたり、ジャムにしたり、いろいろな食べ方があるんですね😲

 

今年はコロナで教会に持っていけなかったのが残念💦来年また実がなって、コロナが落ち着いていたらおすそわけしますね!

 

ゆずって、形もかわいいし、香りもいいし、おいしいですよね☆

こんなすてきな果物を私たちのためにつくってくださった神様に感謝☺

 

創世記1:11〜12、29

神はまた言われた、

「地は青草と、種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ果樹とを地の上にはえさせよ」。

そのようになった。

地は青草と、種類にしたがって種をもつ草と、種類にしたがって種のある実を結ぶ木とをはえさせた。神は見て、良しとされた。

神はまた言われた、

「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。これはあなたがたの食物となるであろう。