ばあちゃんの命を守ってくださった神様

今日は、お仕事お休みいただき、ばあちゃんの病院の付き添いでした🏥

 

ばあちゃんがある日、顔の紫色のできものを気にしていました。1年ぐらい前からあったようです。全然気づかないぐらいの小さなものでした。

でも、いきつけの美容室の美容師さんに病院に行くように何度も勧められていたことをはじめて聞きました。

 

私はただのできものだと思ってそんなに深刻に考えておらず、

「ん~気になるなら、そのうち皮膚科に行ってみようか」

と話していました。

 

ところがもう1人のばあちゃんと話しているときに、

「小さなできものを放って置いて、死んだ人がいるんだぞ!それは皮膚がんだ」

と叱られました。

 

(え……皮膚がん?)

 

私は全く考えもつかなかったのですが、ネットで調べたところ皮膚がんとばあちゃんの顔にあるできものがそっくりでした😰

 

それで急いで皮膚科を受診したところ、やはり皮膚がん(ステージ1)でした☀️

他に転移してなかったため、手術で切除することができました😌ホッ。

 

あの時大したことがないと受診を遅らせていたらどうなっていたかと思うとゾッとします💦

医学の知識のない私に美容師さんともう1人のばあちゃんを通して、ばあちゃんの病気を教えてくださった神様に感謝します🍀

 

また皮膚がんが再発していないかCT検査をしましたが、そこで肺がんが見つかり、すぐに放射線治療をしました。完全にはなくなっていませんが、少し小さくなったようです◎

 

それも皮膚がんで検査をしていなかったらわかりませんでした。

高齢で肺なので手術や抗がん剤の投与は難しいのですが、病気を早期発見・治療できたこと、ばあちゃんが変わらず日常生活を送れていることに感謝です。

 

病気を治すことより大切にしたいのは、ばあちゃんが生きているときに笑顔で仲良く楽しく過ごすこと。

ケンカするときもありますけどね😅